作業日記 【電動ファンが回らない】 BMW M5

作業日記 【電動ファンが回らない】 BMW M5

電動ファンが回らないということで入庫をしたM5(E60)。電動ファンが回らないということは最悪のケースとしてはオーバーヒートという恐ろしいことになってしまいます。その原因を順番に探っていきます。

単純な原因であれば、ヒューズ切れリレーの動作不良などが考えられます。

ここが原因であればその次のトラブルシュートへも進みやすいとこではあるのですが、ヒューズもリレーもどちらも問題はなさそうに見えます。

テスターにて確認してもセンサーの異常などは今のところを出ている様子もない状態です。よくよく確認していくとトランク内ヒューズボックス裏面にあるヒューズブルインクが悪さをしている?ような感じです。電動ファンの電源ケーブルが接続されているヒューズブルリンクの接点の状態が何やら悪そうです。テストのためハンダにて接点を復活させてアイドリングにて様子を見てみると電動ファンが回りだしました。

該当のヒューズブルインクは単品供給がないためヒューズボックスごと交換となります。部品代で2万数千円みたいですがヒューズブルリンク単品供給があれば少しでも部品代を抑えれればと思いましたがなかなかそうはいかないです・・・

それにしても今回の原因は気づきにくい場所でした。

 

 

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Your comment:

Your name: